以前『私がコンサータを服用して感じた効果』について書きましたので、今回はストラテラについて書いていこうと思います。
私はADHDの診断を受ける前からストラテラを飲み始め、3年間は服用し続けていました。
ただ様々な理由でここ数年は服用していません。
今回はストラテラで得られた効果、服用をやめてしまった理由から服用を再開しない理由について書いていきます。
服用していた頃の記憶を頼りに記事を書いています。
忘れていたり全て書ききれていないことはあらかじめご了承ください。
目次
ストラテラが「効かない」と言われる原因を私なりに解析
ストラテラに関して検索をする際に
「ストラテラ 効かない」といった予測が出てくることはありませんか?
実際に私も医師から「ADHDの一部の人には効果が実感できない場合がある」と説明されたことがあります。
これだけ見るとストラテラは効果がない薬だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
こう思う人が多いのはストラテラがゆるやかに効果を発揮する薬だからだと思います。
薬がゆっくり効いてくることで、
実際は効果が出ているのにも関わらず、ストラテラの効果に気づいていない状態になっているのではないかと思います。
言葉だと説明が難しいのですが、
私はストラテラの効果を得られたものの、
それらの効果には服用してしばらく気づくことができなかったので、効果に気づきにくい薬と言ったほうが伝わるでしょうか?
ストラテラを服用したての方は自己分析が出来ていない場合も多いかと思うので、服用前後で「何ができるようになったか」に気づきにくいのだと思います。
私がストラテラを服用して実際に感じた効果
ストラテラを服用して私が気づけた範囲では
- 人の話を最後まで聞けるようになった
- 朝すんなり起きれるようになった
の効果が得られました。
もしかすると他にも効果があったかもしれませんが、この2点の効果しか気づけませんでした。
それぞれについて詳しく書いていきます。
最後に服用したのが2年前で思い出せてないだけかもしれないので追記するかもしれません
人の話を最後まで聞けるようになった
私は混合型ADHDなのですが、
不注意が強く話の途中で妄想癖(連想ゲーム)が発動するので人の話を最後まで聞き続けることができません。
そのため色々な人に「ちゃんと話聞いてるの?」と注意されることが多かったです。
ところがストラテラを飲み始めてしばらくしてから
「ねぇ話聞いてる?」
と言われなくなったことに気づきました。
ただしこれは1対1の会話においては聞けますが、
私はASD特性もあるので複数人相手だと自分に話しかけていることに気づけないことがあるので、
『最初から話を聞いてない』点は改善されませんでしたね。
(ADHDの薬だから仕方ないかも…)
ASD特性の中に
・自分に話しかけられてることに気付けない
・興味のない話はそもそも聞く気がない
というのがあります。
なので、ASD併発型の人だと内容によっては『最初から話を聞いてない』状態は変わらないかもしれません…。
今はストラテラ服用していないので「ねぇ聞いてる?」と言われる状態に戻ってしまいました…
朝すんなり起きれるようになった(梅雨や冬以外)
学生時代は朝になっても布団から出られない、ウトウトして朝ごはんを食べ始めるのにも時間がかかっている状態でした。
ストラテラの効果が出始めてからは、
ウトウトすることがほとんど無くなって、目覚めもややスッキリで布団からすんなり出られるようになりました。
ただし、梅雨や冬など日光が弱い時期は相変わらず眠い状態で起きにくかったと記憶しています。
私はストラテラの効果で梅雨や冬の時期以外はすんなり起きられるようになりましたが、
発達障害の人が感じやすい『日中の眠気』に関してはストラテラで改善されませんでした。
『日中の眠気』を改善したい人はコンサータを飲んだほうが効果が得やすいと思うので、医師と相談してみるとよいかもしれません。
ただし、コンサータは『ADHDであることが確実である』と証明できないと処方できないので注意が必要です。
同じことを言いますが、
今はストラテラを飲んでいないので目覚めが悪い状態に戻りました…
ストラテラの服用を辞めた理由
個人的な理由なのですが、
一時期軽いうつ状態と適応障害で勝手に通院を辞めてしまったことが原因です。
通院をやめてしまうと薬の処方箋も出されないので、ストラテラも手持ちがなくなり服用を強制的にやめざるを得なくなりました。
通院を辞めてからしばらくは離脱症状に苦しみましたね…
そこから半年〜1年間でうつ状態が改善したものの、以前の病院は怖くて通院を再開する気になれず他の病院へ転院しました。
ただしそこの病院ではストラテラ服用を再開しない方向になりました。
その理由としては、
・得られた効果が個人的に少ない
・不注意で毎日のように飲み忘れ(飲み遅れ)て離脱症状に苦しむ
・処方してもらうのに定期的な通院するのがしんどかった
など、自分にとってストラテラを飲むメリットがそこまでなかったと気付いたからです。
障害の特性上できる業務が限られているので仕事が見つからず、無職の間の自分にとって
- 最後まで話が聞けない
- 朝起きられない
といった状態に戻ってしまうのはそこまで問題ないように感じたのと、定期的な通院または薬にお金をかける金銭的な余裕がなかったのもあります。
またストラテラを飲んでいても仕事中に寝てしまうので、「仕事が見つかったとき(仕事のある日)にコンサータを飲むだけでいいかな」と思ったからです。
私にとってのADHD薬はコンサータが最強でしたね
おわり
以上でコンサータに続きストラテラで得られた効果について書いていきました。
個人的にはADHD薬としてはコンサータを飲むだけでも十分だと感じているので、これからもストラテラを再開することはないと思います。
コンサータと違ってストラテラは劇的な効果は実感できないと思いますが、試しに服用してみるのもあるかもしれません。
効果の個人差はかなり大きいと思いますが、
ストラテラの服用を考えている方の参考になったら幸いです。
インチュニブに関しては1〜2週間だけ服用しましたが、
自分に合わずすぐやめてしまったのでそこまでかけることがなくどんな記事にするか(そもそも記事にするか)悩んでいる途中。