iPadとApple Pencilがあればイラスト描きもブログ運営も出来る話

 

イラストを始めたいけどスマホしかない…

パソコンと板タブレット(液タブ)を買うか迷っている

 

という方向けに、

まずはiPadApple Pencilをオススメしたく記事にしてみました。

 

私は数年前にイラストを描く目的でiPadとApple Pencilを購入しましたが、今こうしてブログ運営にも役立っています。

 

今回はブログやイラストを描くうえでiPadを買って良かったことや注意点をまとめてみました。

 

花青ジン

モデラータイプでない限りはWi-Fi環境が必須になりますのでご注意ください!

スポンサーリンク

私がiPadを購入したきっかけ

 

私は学生時代に親に買ってもらったパソコンや板タブを持っていたのですが、画面に直接描き込める液晶タブレットに憧れていました。

 

ただ液晶ダブレットは高いので、

もし使いこなせなかったときに他に使える用途がパソコンのモニター代わりくらいしか思いつかず、なかなか買う決心がつきませんでした。

 

そうして情報を調べているうちに色々な用途で使用できるiPadに魅力を感じて、

当時の最新モデルだったiPad Pro10.5Apple Pencil(第1世代)を購入しました。

 

もしイラストが上手くかけなくて挫折したとしても、

ゲームや動画視聴、勉強、電子書籍にも使うつもりだったので、イラスト以外の使い道も視野に入れた上で買いました。

 

花青ジン

実際にイラスト以外に電子書籍はiPadで読むことが多いです。

買ってよかったこと

家の中どこでも持ち運んで使える

 

液晶タブレットはパソコンに接続するタイプのものが大半で、据え置き型になるためPCの前で作業する必要があります。

 

そうなるとデスクトップPCであれば頻繁な移動は難しいし、ノートPCでもかさばって持ち運びが大変です。

 

iPadであれば本体とペンだけで持ち歩けるので、

必ず机の前に座って作業する必要はない

ソファーに座ったり寝転がって作業することもできます。

花青ジン

私の場合はだいたいソファーに寝っ転がって作業しています。

 

あと極端な例ですが、

アイデアに行き詰ったときに家の中を歩きながらでも作業できるということですね。

 

私の持っている機種はサイズが10.5インチなので持ち運ぶのに苦労しませんが、

それ以上のサイズだと大きくて大変かもしれません。

ブログ執筆できる

 

ネット環境があればiPadから直接ブログを書くこともできます

 

iPadの画面キーボードは使いづらいですが、

物理キーボードがあれば画面が広々使えて文字入力も簡単。

 

私の場合は執筆自体をiPadではなく、

スマホである程度の下書きをしてからiPadまたはPCで体裁を整えるようにしています。

 

花青ジン

私は無駄にスマホ、iPad、PCの全部を駆使してブログを書くことがありますが、基本iPadだけで完結できます。

描いたイラストをそのままブログに使用できる

 

ブログに必要な画像をiPadで作成して、iPadからそのままブログにアップロードできるのが魅力。

私はCLIP STUDIOで描いたイラストをそのまま使うのに大変重宝しています。

 

特にイラストを使ったブログを運営したい人iPadの良さをフルに活用できますね。

 

花青ジン

後に液タブも購入していますが、

ブログ関係のイラストはiPadだけで済んでいます。

注意点

 

こうみると利点が多いですが、万能なことばかりではありません。

購入する前にいくつか注意してほしい点をまとめます。

Wi-Fi環境を整える必要がある

 

記事の冒頭でも述べましたが、

私のように使用する場合はWi-Fi環境が必須です。

 

スマホのテザリングを活用する手もありますが

携帯キャリアやプランによってはテザリング自体が有料で、

大きいイラストをアップロードするとギガを持っていかれるのでオススメできません。

 

私の場合は光回線を引いていますが毎月4,000〜6,000円の費用がかかっています。
※集合住宅か戸建てによっても料金が変動し、戸建てのほうが平均1,000円ほど高いです。

 

スターバックス等のフリーWi-Fi完備の店舗でお茶しながら作業することもできますが、

私は家で作業したいのでまだ試したことがなくそこに関してお伝えできることがありません。

 

花青ジン

フリーWi-Fiによっては個人情報を抜き取る危険なものもあるそうなので、絶対に信用できるものを使用するようにしてくださいね。

月額制・年額制のアプリがほとんど

 

パソコンでは買い切りで使えるソフトが、

iPadだと月〜年額制になっているというアプリがほとんどです。

 

私が使用しているCLIP STUDIOを例に上げると、

パソコンでは買い切りですがiPadだと月額制・年額制になっています。

 

特に学生さんは痛い出費になると思うので、

イラストソフトにこだわりがなければ無料アプリを活用したほうがいいかもしれません。

 

私はCLIP STUDIOを長年使っていて使い勝手がいいので、年払いをして少しでも安く済ませて使用しています。

 

花青ジン

月額では小さい額でも、チリツモで結構な額になりますね…。

負荷のかかるアプリだと途中で落ちることもある

 

当時iPadの購入を決心して種類を選ぶ際に

『CLIP STUDIOを使うならiPadProがオススメ』という情報を目にして、迷わずProを購入しました。

 

これはスペックの問題でアプリが落ちることがあるということらしく、

CLIP STUDIO公式の推奨モデルが以下のとおりです。※2024年6月時点

■OS iPadOS 16 / iPadOS 17

■メモリ 3GB以上のメモリ必須 4GB以上推奨
※高解像度のイラスト・漫画などを制作する場合は、6GB以上のメモリが推奨です。

■ディスプレイ 10.5インチ以上のディスプレイサイズを推奨

■ストレージ空き領域 6GB以上の空き容量のあるストレージ

CLIP STUDIO公式サポートページより引用

 

私の場合は

  • 3,000×3,000くらい
  • 300~350dpi

という無駄に高画質で大きいサイズのイラストデータを作ることがあります。

 

最初は問題なく使えていましたが、

長年使っていてデータが溜まってきたからなのか

Proでも途中でアプリが落ちてしまうことがたまにありました。

 

よほど大きいサイズを描かないのであれば無印〜Airでも問題ない可能性はありますが、私からは「絶対に大丈夫」という保証はできません。

 

もちろんProのほうが価格は高いので、

どういったイラストを描きたいのか用途に合わせてじっくり調べて購入するモデルを選ぶ必要があります。

 

花青ジン

ブログ用のイラストも無駄に大きいサイズで描いちゃうんですよね。

番外:スマホ&指でイラストを描く手もある

 

今回はiPadをオススメする内容ですが

「iPadもパソコンも買うお金がないよ!」

という方に、スマホを使って指でイラストを描く手法を提案してみます。

 

私は使ったことがないのですが、

スマホ対応の板タブレットもあるみたいなので

「趣味で絵を描いてみたい」

「とりあえず形から入りたい」

という人には、

スマホでイラストを描く手段は入門として十分有りだと思います。

 

ブログ開設・運営もスマホ1台で出来ますし、

スマホでイラストを描いてそのままブログにアップロードすることもできます。

 

元々持っているスマホで小さく始めるのにもってこいですね。

 

花青ジン

私は長年大きな画面を見ながら描く習慣がついているので、スマホ画面に直接イラストを描ける自信がありません…

おわり

 

1台1本あれば可能性が広がりますが、

iPadもApple Pencilも高い商品なので興味本位では手を出しづらいかと思います。

 

最新のものにこだわりがなければ型落ちモデルで安く手に入れることもできますので、

ご自身の予算と相談しながらiPadにするかの判断材料になれば幸いです。

※ただし古すぎるとiOSサポートが切れている場合もあるので注意が必要です。

 

花青ジン

私のiPadProは2017年版ですが、まだまだ現役です!

 

スポンサーリンク