【同棲でお得】大手から格安乗り換えで携帯通信料が5千円浮いた

 

近年は物価上昇の波が止まらず、
世間は「少しでも支出を抑えたい」という節約意識が強まっていると思います。

 

節約で削りやすいと有名なのがスマホの通信費

 

サムネをご覧になってお分かりかと思いますが、最近になってキャリアを乗り換えて

大手キャリアで最大約7千円していたのが

格安キャリアで1,200円以内になりました。

※家族割引&カード払い割引ありかつ機種代0円金額。

また電話の使用状況で月額差あり

 

今回の記事の趣旨としては、

『なぜ節約になると分かっているのに行動できなかったのか』『やっと変える気になったきっかけ』について、私の実情を元に書いていこうと思います。

 

大手キャリアと格安キャリアでそんなに差があるの!

私も損してるから今すぐ変えなきゃ!

とすぐに行動に移される方もいらっしゃるかもしれませんが、

先に申し上げると私と同じ金額にするには

月額の機種代0円+家族割引+カード割引

といったように、

利用条件のある割引1円スマホにするなどして最大限まで抑えた金額になっています。

 

そのため、

必ず格安キャリアにすればあれほどの金額に抑えられる』というわけではない

ということを最初にご理解いただきたいです。

 

花青ジン

単純に「格安に変えたらここまで安くなるよ」というわけではなく、

人によっては条件が当てはまらず割引できないものありますので注意。

 

スポンサーリンク

今まで変えなかった理由

 

親が大手キャリアを使っていたので、スマホを始めて持った中学生の頃から大手キャリアです。

 

それからずっとキャリア変更せず10年以上使用して、見直す余地があるのにずっと行動できずにいました。

 

使った分だけ料金がかかるプランだったので、

月ごとに変動して4〜6,000円以内をウヨウヨする料金。

 

昔から料金比較で損していることには気づいたのですが、

下記のことが要因で行動に移せなかったというのが大きいです。

 

  • キャリアメールをメインで使っていた
  • 家でWi-Fiを使っている
  • 店頭での手続きに時間がかかる

 

それぞれについて詳しく書いていきますね。

キャリアメールをメインで使っていた

 

これが格安キャリアに変えられなかった一番の要因。

 

キャリアメールをメインで使っていたので、

これまで利用していたサービスもほぼキャリアメールで登録していました

 

しかも学生時代から利用していたので変更する数が半端じゃなく、すべてのサービスに対してメールアドレス変更をしなければいけないのがすごく面倒で動けずにいました。

 

銀行クレジットカードなどの重要なサービスはもちろん、メールアドレスを変更し忘れたら余計に面倒になると思うと

「後の手間を考えると別に大手でもいいかな」

と考えるようになっていました。

 

花青ジン

実際に1つ変更を忘れて電話する羽目になりました…

 

ただ格安に変更しようと決心したあたりに

月額330円程度で大手キャリアのメールアドレスを引き継ぎできるサービスがあることを知りました。

 

格安キャリア+月額300円程度でも安いので、

そのサービスを使って早く変えておけば良かった…と思ったのが記憶に新しいですね。

 

家でWi-Fiを使っているから

 

我が家は光回線を引いており、

家にWi-Fiがあるのでそんなにギガ使わないというのも理由の1つです。

 

何もない日は基本在宅しているので、

その間はWi-Fiのおかげでほとんどギガを使わず料金も抑えることができていました。

(といっても月3,000円はしていましたが…)

 

ただ出かけることが多い月は当然ながらギガを使うので料金が高く、かつWi-Fiの繋ぎ忘れもよくあったので

ちゃんと繋がずに動画を見ていたときは当然高かくて絶望していました。

 

また引越の関係でWi-Fiが使えない期間があったため、サムネを作るために確認したら直近の大手キャリアの通信料が結構な額でビックリしました…。

 

花青ジン

携帯料金+光回線の料金も払っているので、かなりの金額を払っていたんだな…と改めて感じました。

 

店頭での手続きに時間がかかる

 

学生の頃から機種変更をするたびに3〜5時間は店内で待った記憶しかありません。

 

キャリア変更の場合は分かりませんが、

『長時間待たないといけない』という状況になるのではないかと思い、待つことが苦手な私は余計に面倒で行動できませんでした。

 

ネット上で手続きできるケースもあるようですが、

SIM関係の設定を自力でしなければいけないのでよくわからないときは変に悩まずに直接店舗に出向いたほうが良いと思います。

 

ただ店舗で手続きだと事務手数料がかかる場合があるようなので、

設定を自力でできる自信がある方はネットで完結してもいいかもしれません。

 

私の場合は乗り換えるするにあたって分からないことだらけだったので、事務手数料4,000円ほどかかりましたが店頭で手続きしました。

 

長い目で見たら断然節約になるので、事務手数料を払ってでも変えてよかったです。

 

花青ジン

今回店舗で変更したときは6時間かかったんですよね…

 

格安に変えるきっかけ

 

10年以上の大手キャリアに幕を下ろしたのは下記のことがきっかけです。

 

  • 使っていたスマホが壊れたから
  • 同棲(住所が一緒)で家族割引が使えるから
  • 1円で買えるスマホがあったから

 

使っていたスマホが壊れたから

 

以前使っていたスマホは寿命と言われる4年よりも数年多く使っていたので、バッテリーに不具合が出るようになりました。

 

こうなればどの道スマホを買い替えないといけないので、

「このまま大手キャリアで変えるよりは格安キャリアにしよう」とようやく重い腰をあげることができました。

同棲(住所が一緒)で家族割引が使えるから

 

私が利用している割引は2つあります。

  • 家族割引
  • カード支払い割

 

同居しているパートナーが元々格安キャリアで、

同じ住所であれば家族割引を利用できるということで、もっと金額を抑えるために同一のキャリアにすることにしました。

 

またキャリアごとに特定のカードで支払いすることで、数百円ですが更に割引を適用することができています。

 

私の金額ほどに抑えられているのは家族割引が圧倒的に大きいですね。

 

花青ジン

家族割引は「住所が一緒」である必要があるので誰もが利用できるわけではありませんが、

カード割引はチリツモで節約できるのでなるべく利用したいところ。

1円で買えるスマホがあったから

 

本当は「最新機種やiPhoneにしたいな」という気持ちもありましたが、

機種変のときも欲張らずに1円スマホにしたことで月額料金に機種代は入っていません。

 

更に価格を抑えて1,200円以内をキープしています。

 

花青ジン

特に機種にこだわりがなければ格安スマホや1円スマホ、そして格安SIMに変えたほうが確実にお得です。

 

最後に

こうして月に約5,000円も得したわけですが、

逆に言えば面倒くさがって早く行動しなかったことで長年の間に無駄に払っていたということです。

 

私のように損しないためにも、私を反面教師にして早めに見直しに取り組んでくださいね。

 

花青ジン

これまでの人生、先延ばしして本当に良いことなかったです…

 

スポンサーリンク